京都伏見 ボルダリング&フィットネスのfushimitto

クロストレーナー仲間募集中★

こんにちは。スタッフの若生です。

毎日寒いですね・・・

寒いからおうちにこもりがちな冬はどうしても太りがち。

運動しなきゃ、とランニングやウォーキングをしたくても、寒風吹きすさぶ中出て行く根性は私にはありません・・・泣

 

そんな豆腐メンタルな私がふしみっとで愛用しているマシンがあります。

3階スタジオフロア、ストレッチスペースの横に設置してあるクロストレーナー。

みなさま使われたことありますか?

いつもそこにあるけど、使ったことないというお客様がほとんどなのではないかと思います。

もったいない!!

このマシンを愛用している私としては、ぜひ声を大にして魅力をお伝えしたい♪

 

クロストレーナーは足をペダルにつけて自転車のようにこぎながら、

手でグリップを持って動かす有酸素運動マシーンです。

足は楕円を描きながら、途切れることがなくスムーズに動き、

手は足の動きと連動しているグリップを握って腕を曲げ伸ばしする動作を行うので、

下半身だけでなく上半身の腕、肩、胸、背中の筋肉も使うことができ、効果的な全身運動ができます♪

マシンの速度に合わせて走るトレッドミル(ランニングマシーン)とは異なり自分のペースで動かせますから、

転倒の危険性も低く、膝や腰などの関節への負担も少ない。

膝を傷めていて走るのはちょっと・・・という方にも使って頂ける素晴らしいマシンなのです。

 

私も膝はあまり強くないしトレッドミルは酔うので苦手なのですが・・・

クロストレーナーは膝への衝撃が少なく使用後もまったく酔わないので、かなり気に入っています(*^^*)

クロストレーナーに限らず、有酸素運動を行う上で大切なのが、心拍数を理想の範囲でコントロールすることです。

 

 

どのくらいのスピードでどう調節したらよいか、最初はわからないかもしれません。

目安は「軽い早歩きで少し息が深くなる程度」がもっとも脂肪が燃焼しやすい負荷なので

使用しながら調節して、ご自身にあった負荷を見つけていくといいと思います。

時間は20~30分、一気に燃やしたい方は40~45分ほど動かせば、

汗びっしょりになること間違いありません!

使い方は簡単。動かすと自動的に画面が立ち上がるので、レバーで重さを調節するだけ。

後は自分のペースと時間で自由に。

これは先日私が使ったときの画面を撮ったものです。

ペースや出力、ペダルの重さ、こいだ時間などが表示されるので、いつもこれを見ながら10km30分目安で毎回滝汗かいてます!

ご自分にあった負荷や時間がわからない場合は、遠慮なくスタッフに聞いてくださいね!

 

こんな画期的なマシンを使わずにいるのはもったいない、ということで現在クロストレーナー仲間を大募集中です☆

最近、会員のKさんが仲間に加わってくださいました!

今後、続々とお仲間が増えるといいなぁ♪

投稿日:2019年2月12日 カテゴリ:スタッフ日記, 機械導入

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