京都伏見 ボルダリング&フィットネスのfushimitto

CAFEとスムージーと健康

ふしみっとパーソナルトレーナーの西川智之と申します。
今年からふしみっとではダイエットプログラムが開始されています。

自分に適した食・運動習慣を作り、健康的でキレイな体を作りたい方のお申込をお待ちしております。
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ふしみっとでは5月31日にじねんとCAFEがオープンしました。
https://fushimitto.jp/news/4596/

CAFEではオーガニックコーヒー、プロテインドリンク、季節のスムージーが頂けます。

健康を運動だけでなく食事からもサポートすることをコンセプトとして作られました。

多くの人が健康であり続けたいと思っているのではないのでしょうか。
ですがその健康は「運動」だけで手に入るものなのでしょうか?
運動習慣をつけることはとても大切なことですし、素晴らしいことです。
ですが睡眠時間が足りない、栄養摂取がちゃんとできていない状態では「健康」になれるのでしょうか?

栄養が足りているからこそ運動の効果は発揮されます。
休養がしっかり取れているからこそ運動の効果が発揮されます。

そうなんです!
運動の効果を発揮する為には、確実に「栄養」「休養」が必要になるのです!

そんな「栄養」の部分をじねんとCAFEではお届けします。

本日はCAFEの「季節のスムージー」についてご説明を自分なりにさせていただきます。

《 メニュー表 》

「小松菜とイチゴのグリーンスムージー」


さて、このスムージーは特にどんな方にオススメなのでしょうか?

突然ですが、以下のご質問にどれだけご自身が当てはまるかチェックしてみてください。

1:髪の毛が抜けやすい
2:アザができやすい
3:爪がやわらかい、爪が平
4:硬いものを噛みたくなる(氷、チョコを噛む、飴を噛む、おかきが食べたくなる等)
5:集中力がない
6:頭痛、肩こり
7:冷え性
8:疲れやすい
9:生理痛がひどい
10:手足がムズムズする、夜かゆくなる
11:朝起きるのがつらい
12:イライラしやすい
13:血液検査でMCVが90未満
14:血液検査でヘモグロビンが13未満
15:血液検査でフェリチン値が50未満(通常の血液検査では検査項目に入っておりません)
16:便秘
17:ガスの臭いがきつい
18:甘い物をよく食べる

ちょっとチェック項目多すぎますね笑
どうですか?
いくつくらい当てはまりましたか?

血液検査は最近行っていないとわからないものですが、
12までの項目で3つ以上当てはまる方は「鉄不足」が考えられるかもしれません。
鉄はお肌のコラーゲンや髪の毛のケラチンの構成材料でもあります。
鉄が不足することで髪の毛が抜けやすかったり、お肌が荒れたり、青アザができやすかったりします。

また、鉄は赤血球の材料です。
赤血球内のヘモグロビンが酸素を全身の細胞へ運びます。
細胞に酸素が行き届かないと細胞はうまく働きません。
酸素が運ばれることでエネルギーを作り出すことができます。
これらの様な働きが低下することで疲れやすい、朝起きにくい、イライラする、冷え性、肩こり等色んな症状が起こりやすくなります。

脳への血流量が低下すると、硬いものを噛むことによって歯茎でポンプ作用を起こし脳へ血を送るということを自然にするために氷を噛んだり硬いものを食べたくなったりもします。
そしてそれらが本当に鉄不足からきているのかを見る指標として血液検査の項目を使用します。
血液検査は病気を診る道具でもありますが、栄養不足を見る道具でもあります(この場合、基準値を指標にはしません。)

とまあ、これらへの理解は絶対的に必要ではありませんが、とりあえず何個かチェックが当てはまるなら

「ふしみっと来たら『グリーンスムージー』飲もう」

です!笑

なぜかというと、小松菜にはこんな栄養素が含まれています。

表1 小松菜の栄養価


出典:江戸川区役所(2019.1.31.)「小松菜の栄養価」(https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e032/shigotosangyo/jigyosha_oen/nogyo_suisan/hana_calendar/k/k_03.html)『江戸川区平和と発展』(2019.6.2閲覧).

鉄分が結構多いんですね!
カルシウムも多いのですがその話は置いておいて、現代の女性の多くは「鉄欠乏」になっている可能性が高いので今回は「鉄」に注目しました。

運動をするとエネルギーを消費します。
エネルギーを作る場合に鉄は使用され、酸素を送る場合にも鉄は使用されます。
また飛んだり、走ったりする様な運動の場合は足の裏で衝撃を吸収します。
この場合にここで赤血球が破壊されることがあります。
赤血球が破壊され酸素をうまく運べなくなることも。
女性は生理で大量に出血をします。
ここでも多くの鉄を失います。

要は運動をされている女性は「鉄不足」になる可能性が高いかもしれないということです。

鉄を補うには肉を食べる方が良いです。
よく「レバー食べなさい」と言われるかもしれません。
レバーもありですね!
たんぱく質も同時に摂れますから。

ですが運動直後にレバーなんて食べられるでしょうか?笑
たんぱく質を充分に消化吸収する能力はありますか?

肉からの鉄摂取は大切ですが植物からの鉄摂取も大切にしてください。

植物の鉄は体内に吸収されにくいと言われますが小松菜は問題ありません。

なんで??

ビタミンCも多く含まれているからです。
植物性の鉄はビタミンCと同時に摂ることで吸収されやすくなります。

それを考えるとこのグリーンスムージーって…

小松菜にビタミンC入ってるし、イチゴにもビタミンC入ってるから…

「鉄補給に最高やん!!」

ですね笑

運動でほてった体を冷やす為
運動で使ったエネルギーの回復の為
にもグリーンスムージー使えますし
スムージーなら消化の必要性が少ないので運動直後でも体に吸収されやすいですし

これらのこと色々含めて考えたら

「ふしみっと来たら毎回グリーンスムージー飲んどいたらいいやん!!」

笑

冗談っぽく聞こえるかもしれませんが、これは真剣ですよ!

ただコーヒーとは一緒に飲まないようにしてください。
コーヒーに含まれるタンニンは鉄吸収を妨げてしまうかもしれませんので。

そんなこんなで
じねんとCAFEは「健康」を優先的に考えたCAFEになります。

じねんとCAFEを利用して「運動」からだけでなく「栄養」からも健康を手に入れましょう!



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願い致します。


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無料相談も行なっております。
こちらまでお願い致します。
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投稿日:2019年6月4日 カテゴリ:スタッフ日記, レッスン紹介

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